2021.05.19ブログ
乗務員研修4・5月

乗務員研修4・5月の投稿画像01

4・5月の乗務員研修 今月のお題は

『安全講座1 バスを運転するときの心構え』

(1)バス事業の公共性と重要性

(2)バス事故の社会的影響

(3)安全運行の心構え

『安全講座2 バスの運行の安全、乗客の安全を確保するために遵守すべきこと』

(1)バス運行に係る法令

(2)義務を果たさない場合の影響の把握

 

連日、コロナ感染者数100人越えは当たり前の岡山県。緊急事態宣言が出てからは、学校行事、遠足、部活、ぜーーーーーーーーんぶ中止( ノД`)シクシク… 

飲食店は夜8時までの時短要請にともない、タクシーの動きも悪いこと・・・会社は雇用調整助成金をしっかりと活用しておりますが、それでも売上は下がっており、運転手さんの実入りも当然少なくなっているのが事実。お子さんにまだまだお金がかかる方もいらっしゃいます。みんな歯を食いしばって頑張っています。

普段あまり、国や行政に対しての不満を書き込んだりする柄じゃあございませんが、今回ばかりはちょーーっと対応が遅すぎじゃぁありませんかぁ?

ニュースで、コロナ感染者数を見てもビビらなくなってきたよ(-_-;)

とにかもかくにも、今後のカギとなるのはワクチン。周りでも「打ってきたわー」という声がちらほら聞こえ出しました。

 運動会が中止になったとしょんぼりしている我が子を見るのが一番辛い。お母さん修学旅行行けるかなぁという問いかけも辛い。

 免疫力を上げる方法の一つに『笑う事』があるそうです。医学的にも証明されているそう。腹の底から笑うのが一番だそうですが、口角を上げるだけでも効果があるそうな。マスクを常につけている今、仕事中無理やり作り笑いをしていても誰も気付くまい

辛い辛いと思ったときは、笑顔(^^♪

日常生活で‘‘笑い‘‘を探しながらプラス思考に!

さて明日は頑張って、車庫にボーボーに生えた草むしりじゃっ